初めての方へ
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Qローソンフレッシュピックとは?
Aローソンフレッシュピックは、商品をアプリで注文し、ご指定のローソン店舗でお受け取りいただけるサービスです。
アプリ内の右下に表示されている「メニュー」より、「ご利用ガイド」をタップすると、アプリのご利用方法をご覧いただけます。
Qローソンフレッシュピックは会員登録が必須ですか?
A会員登録しなくても、アプリはご覧いただけます。
商品をご注文いただくためには、アプリ内でローソンフレッシュピックの会員登録が必要です。
Q受け取りが可能な店舗はどこですか?
Aアプリ内の右下に表示されている「メニュー」より、「受け取り店舗一覧」をタップするとご覧いただけます。
会員登録
会員登録
Qローソンフレッシュピックの会員登録はどうすればいいですか?
A初めてローソンフレッシュピックアプリを起動した時に表示される画面に従ってご登録いただくか、アプリ内の右下に表示されている「メニュー」より、「新規会員登録」をタップして、ご登録いただけます。
登録時は、お客様氏名(カナ)、メールアドレス、携帯電話番号をご入力いただき、SMS認証を行います。
Q会員登録時に行う「SMS認証」とは何ですか?
ASMS認証とは、携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を利用した認証機能です。
会員登録時に、ご入力いただいた携帯電話番号にSMS認証番号を送信します。
「SMS認証番号入力」画面でお送りした認証番号を入力してください。
Q「SMS認証番号」を入力するのはなぜですか?
A会員登録時に、セキュリティ強化のために携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)を利用してご本人確認を行っています。
QSMS(ショートメッセージサービス)を受信できない端末(契約)です。利用できますか?
Aご利用いただけません。
QSMS(ショートメッセージサービス)が届きません。
A届かない場合、以下の原因も考えられますのでご確認ください。
  • ・SMSの通知設定がオフになっていないか(端末設定で通知許可されているか)。
  • ・ご入力された携帯電話番号に誤りがないか。
  • ・海外の携帯電話番号を使用していないか。
  • ・SMS受信拒否をされていないか。(SMS一斉拒否、アドレス帳登録番号のみ受信、個別拒否の受信拒否設定など)
また、端末の電波状況や通話中等により、SMSが届かない場合がございます。
上記項目に該当せず届かない場合、またご不明な点がございましたら、ローソンフレッシュピックカスタマーセンターまでお電話(0120-63-6819)もしくは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
Q会員登録やメールマガジンの申込みに、フリーメールアドレスや携帯電話のアドレスは利用できますか?
Aご利用いただけます。
お客様の迷惑メール対策の設定により、当社からのメールが届かない場合がございますのでご注意ください。「@lawson.co.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いいたします。
登録・変更・退会
Q会員情報の変更方法はどのように行いますか?
Aアプリ内の右下に表示されている「メニュー」より、「お客様情報変更」をタップして、「会員情報変更画面」よりお客様氏名(カナ)、メールアドレス、携帯電話番号、メールマガジンの配信希望有無、を変更できます。
携帯電話番号を変更した場合には、再度SMS認証を行ってください。
Q機種変更をしました。会員情報の引き継ぎはできますか?
A携帯電話番号が同じで機種のみ変更した場合は、機種変更後も登録情報を引き継いでご利用いただけます。
新しいスマートフォンにローソンフレッシュピックをインストール後、アプリ内の右下に表示されている「メニュー」より、「会員情報登録」をタップし、「情報引き継ぎはこちら」をタップしてください。ご登録済みのメールアドレス、携帯電話番号をご入力いただき引き継ぎを行います。
※携帯電話番号に変更がある場合は、引き継ぎできません。あらかじめご了承ください。
Q退会手続きはどのように行いますか?
Aアプリ内の右下に表示されている「メニュー」より、「退会」をタップすると手続きに進めます。
退会すると会員登録内容や注文履歴を確認することができなくなります。
あらためてご利用いただく場合は、初めから設定する必要がございますので、ご注意ください。
※アプリをアンインストールしただけでは退会となりません。
※すでにご注文いただきました商品は、退会後も発送を行わせていただきます。
※メールマガジンを購読されている場合は、退会手続きで配信停止いたします。
※配信スケジュールの関係により、配信停止や退会のお手続き後も数通のメールが届いてしまう可能性がございます。順次、配信停止が反映されますので、ご了承ください。
商品注文・受け取り方法
商品注文
Q商品の注文方法は?
A注文したい商品をカートにいれ、注文手続きにお進みください。
商品の受け取りに来店するローソン店舗・来店日の選択を行い、ご注文ください。
代金は、ご指定のローソン店舗にて、商品の受け渡し時にお支払いください。
Q商品注文の受付時間は?
A24時間、アプリでの受け付けを行っております。
Q当日受け取れますか?
A朝8時までにご注文いただければ、最短当日14時以降にご指定のローソン店舗にて商品のお受け取りが可能です。
※商品の到着予定時刻は受け取り店舗によって異なりますので、アプリ内の「受け取り店舗 登録・変更」画面でご確認ください。
※交通事情などの影響で商品到着が遅れる場合がございます。
Q電話やFAXで注文できますか?
A申し訳ございませんが、お電話やFAX、店頭でのご注文は承っておりません。お手数ですが、注文はアプリからお願いいたします。
Q贈答品用のラッピングは行っていますか?
A申し訳ございませんが、ラッピングは承っておりません。
Q商品の金額がわからないようにすることはできますか?
Aお渡しする荷物に、金額を記載した書面が同封されることはございませんが、一部の商品については商品自体に金額が印字されている場合があり、その印字を見えないように加工することはできかねますので、ご了承ください。
また、商品代金は、商品の受け渡し時に店舗でお支払いください。
Q送料はいくらかかりますか?
A送料はかかりません。
Q商品の発送状況の確認はできますか?
Aアプリ内の「受け取る」アイコンをタップすると、ご確認いただけます。
商品受け取り・配送
Q商品の受け取りができるローソン店舗はどこですか?
Aアプリ内の右下に表示されている「メニュー」より、「受け取り店舗一覧」をタップするとご確認いただけます。
Q商品を受け取れる日はいつですか?
A朝8時までにご注文いただいた場合、当日又は翌日の受け取り店舗の商品到着予定時刻以降のご来店から選択いただけます。
※商品の到着予定時刻は受け取り店舗によって異なりますので、アプリ内の「受け取り店舗 登録・変更」画面でご確認ください。
※交通事情などの影響で商品到着が遅れる場合がございます。
Q指定した日の何時から商品を受け取れますか?
A指定した来店日の受け取り店舗の商品到着予定時刻以降にお受け取りいただけます。商品到着予定時刻になりましたら、PUSH通知とメールでお知らせいたします。
※商品の到着予定時刻は受け取り店舗によって異なりますので、アプリ内の「受け取り店舗 登録・変更」画面でご確認ください。
※交通事情などの影響で商品到着が遅れる場合がございます。
Qどうやって受け取りますか?
Aアプリ内の「受け取る」アイコンをタップし、「受け取り画面」にある【受け取り用バーコードはこちら】をタップすると、受け取り用バーコードが表示されます。
ご指定の受け取り店舗に来店の上、バーコードが表示された画面をレジで提示し、商品をお店でお受け取りください。
Q商品受け取りに期限はありますか?
A来店ご指定日の【翌日 21時】までが店舗保管期限となっております。
この時間を過ぎますと、注文商品の受け取りができなくなりますので、ご注意ください。
※商品によっては賞味期限が短い商品もございますので、来店ご指定日のお受け取りをおすすめしております。各商品の賞味期限は、アプリ内の各商品の詳細ページよりご確認ください。
Q24時間営業でなかったり、休業日がある受け取り店舗はありますか?
A一部そのような店舗がございますので、店舗情報は予めご確認ください。
アプリ内の右下に表示されている「メニュー」より、「受け取り店舗一覧」をタップすると、ご確認いただけます。
Q都合により「店舗保管期限内」に商品を受け取れない場合はどうなりますか?
Aローソンフレッシュピックカスタマーセンター(0120-63-6819)までご連絡ください。
受け取り期限を過ぎた場合、商品の受け取りができなくなります。
Q商品はどんな梱包で届きますか?
A袋に入れてお渡しいたします。
Q注文をした後に、店舗来店日や受け取り店舗を変更することはできますか?
Aアプリからは注文後の変更はできません。
ローソンフレッシュピックカスタマーセンター(0120-63-6819)までご連絡ください。
Q新しく注文をする際に、登録の受け取り店舗を変更することはできますか?
Aお客様の現在選択中の受け取り店舗は、アプリ内の右下に表示されている「メニュー」より、「受け取り店舗 登録・変更」をタップし、変更できます。
Q受け取り店舗を複数指定することはできますか?
A一度のご注文で、複数の店舗にお届けすることはできません。
お支払いについて
Q支払いはどうやって行いますか?
Aご指定の店舗にて、商品代金のお支払い、商品の受け取りをお願いいたします。
Q利用する金額に制限はありますか?
A1回のご注文は、500円(税込)以上でご利用いただけます。
注文可能な上限金額は、注文済みでお受け取りになっていないご注文も含めて5,000円(税込)です。
Qどんな支払い方法がありますか?
Aローソン店舗でのお支払い方法に準拠します。
ローソン店舗での決済方法はこちらからご確認いただけます。
Q納品書が入っていません
Aお渡しする商品への納品書の同梱は行っておりません。
注文内容の確認は「商品発送のお知らせ」のメール、またはアプリ内の「メニュー」より、「注文履歴一覧」をタップするとご確認いただけます。
Q支払い時にPontaポイントは貯まりますか?
Aお支払い時に、レジにてPontaポイントカードを提示いただければポイントを付与いたします。
注文確認
Q注文内容を確認するには?
Aアプリ内の右下に表示されている「メニュー」より、「注文履歴一覧」をタップするとご確認いただけます。
注文キャンセルについて
Q注文キャンセルできますか?
A受け取り指定日の前日21時までにご連絡いただければ、キャンセルを受け付けております。キャンセルをご希望の場合は、ローソンフレッシュピックカスタマーセンター(0120-63-6819)までご連絡ください。
(1)前日21時まで⇒カスタマーセンターにお電話をいただければ、キャンセルを承ります。
(2)前日21時以降⇒キャンセルは承れません。
ただし、注文の変更や、一部キャンセルは承れませんのでご注意ください。
取引に関するトラブル
商品について
Q指定店舗に行ったら、商品が届いていませんでした。
Aローソンフレッシュピックカスタマーセンター(0120-63-6819)までご連絡ください。
Q注文していない商品が入っていました。
A注文されていない商品が届いた場合は、お手数ですが、お問い合わせフォームよりローソンフレッシュピックカスタマーセンターまでご連絡ください。
また、ご注文いただいた商品は、 アプリ内の右下に表示されている「メニュー」より、「注文履歴一覧」をタップするとご確認いただけます。
Q商品の交換、返品はできますか?
A商品の瑕疵や品違い等がありましたら、返金または交換させていただきますので、お手数ですが、お問い合わせフォームよりローソンフレッシュピックカスタマーセンターまでご連絡ください。
その他
Qローソンフレッシュピックからのメールが届きません。(商品発送メール等)
Aメールが届かない場合は、以下をご確認ください。
  • 1. ご入力、ご登録いただいたメールアドレスに間違いがないかご確認ください。ご登録のメールアドレスに間違いがあった場合は、 メニュー内にある「お客様情報変更」をタップして、「会員情報変更画面」より正しいメールアドレスに修正をお願いいたします。
  • 2. お客様がご利用のプロバイダやフリーメールサービスの設定で、迷惑メールやゴミ箱のフォルダへ自動的に移動される場合がございますのでご確認ください。メールが振り分けられてしまっている場合は 「@lawson.co.jp」からのメールを受信できるよう設定の変更をお願いいたします。
  • 3. 上記1、2に該当しない場合は、お客様がご利用のメールサービスに何らかの原因がある可能性がございますので、ご利用のプロバイダまたはメールサービスの提供元へご確認ください。
また、メール送信まで少々お時間がかかる場合がございます。
メールの送信状況については、お問い合わせフォームにてローソンフレッシュピックカスタマーセンターまでご連絡ください。
Qローソンフレッシュピックのカスタマーセンターの営業日時は?
Aカスタマーセンターは、月~日 9:00~21:00になります。電話番号は、0120-63-6819です。
メールマガジン
申込・変更
Qメールマガジンの配信申込み方法は?
A■すでにローソンフレッシュピックで会員登録されているお客様
アプリ内の右下に表示されている「メニュー」より、「お客様情報変更」をタップし、「会員情報変更画面」で「メールでお得な情報を受け取る」を選択してください。

■初めてローソンフレッシュピックをご利用されるお客様
会員登録のお手続きの中で、「メールでお得な情報を受け取る」を選択してください。
Qメールマガジンの配信先メールアドレスの変更方法は?
Aアプリ内の右下に表示されている「メニュー」より、「お客様情報変更」をタップし、「会員情報変更画面」より、現在登録している配信先メールアドレスを修正できます。
配信停止
Qメールマガジンの配信停止方法は?
Aアプリ内の右下に表示されている「メニュー」より、「お客様情報変更」をタップし、「会員情報変更画面」より「メールでお得な情報を受け取る」のチェックを外してください。
Qメールマガジンの配信停止、退会手続きをしたのにメールマガジンが届くのはなぜですか?
A申し訳ございませんが、配信スケジュールの関係により、配信停止や退会のお手続き後も数通のメールが届いてしまう可能性がございます。順次、配信停止が反映されますので、ご了承ください。
配信停止または退会手続きから1週間以上経っても配信される場合は、お手数ですが、お問い合わせフォームよりローソンフレッシュピックカスタマーセンターへご連絡ください。
アプリ機能
PUSH通知
Qローソンフレッシュピックで商品を受け取ったが、受取後もアプリに通知が届くのですが、どうしたら良いですか?
Aご心配をおかけしてしまい申し訳ございません。
アプリの都合上、一定時間を経過しないと情報が連携されない仕様となっております。
ご面倒をおかけしますがしばらくお待ちいただき、それでも通知が止まらない場合はローソンフレッシュピックカスタマーセンター(0120-63-6819)までお問い合わせください。
QPUSH通知を止めるには?
APUSH通知の配信停止をご希望の場合、ご利用のスマートフォンの設定画面から、本アプリの通知設定をご変更ください。
お気に入り
Q「お気に入り商品」とは?
A気になる商品は、「お気に入り」ボタンから登録ができます。 お気に入りに登録した商品は アプリ内の「マイリスト」アイコンをタップしてご確認いただけます。 お気に入り一覧に入れておくと、簡単に商品ページを表示して注文することができます。
レビュー
Q「レビュー」とは?
Aお客様に商品の感想を投稿いただく機能です。
お受け取りいただいた商品の詳細ページからコメントを投稿できます。
一度投稿した内容を修正することはできません。
お客様コード
Q「お客様コード」とは?
Aお客様ごとに割り当てられた固有のコード番号です。
今後、キャンペーンなどを実施する際に、使う機能になります。
詳細はキャンペーンを実施する際に、ご案内させて頂きます。
推奨環境
Q個人情報の取り扱いは?
Aお客様からお預かりした個人情報は当社のローソングループ個人情報保護方針にしたがって厳重に管理しております。詳しくはこちらをご参照ください。
Q利用可能なOSバージョンは?
AiOSバージョンは 10以上、Androidは4.4以上です。
Q利用できる端末は?
AiPhone(5s以降)とAndroidのスマートフォンを推奨端末としております。
推奨端末以外の機種をご利用の場合、ダウンロードできた場合でも正しい動作や表示が保証できません。(2018年3月時点)